2023年5月24日水曜日

レントゲン室

こんにちは。杉浦醫院です。

昭和4年(1929年)建築の杉浦醫院病院棟の中に「レントゲン室」があります。

当時の最新の機材を揃えレントゲン撮影を試みようと3畳ほどの部屋を準備されたと思います。



実際にご覧いただくと、2面は土壁、残りの2面はすりガラスと、透明ガラスで構成されています。

レントゲン室とは鉛の分厚く思い板でレントゲン室の壁・床・天井が覆われているそうです。

木造の土壁・すりガラス・透明ガラスで構成された杉浦醫院の「レントゲン室」は思うような撮影が出来ず、ほぼ外注に出し、当時から物置小屋化してしまっていたそうです。

当時のままが、現在も残され、そのままを展示しご来館者様方にはご覧いただいています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第37回ホタル幼虫放流式

こんにちは。杉浦醫院です。 雨模様が続くこの頃ですが、「ホタル幼虫放流式」が行われた3月27日は晴天に恵まれ、町長・教育長・町議・ホタル愛護会・第2上河東保育園園児たち参加のもと、無事放流式が行われました。 第2上河東保育園の年少さん14名は、ほたるを観たことがありません。 むろ...