2023年7月13日木曜日

獨協医科大学

こんにちは。杉浦醫院です。

先日ご来館頂きました獨協医科大学 熱帯病寄生虫病室の講師をされています桐木雅史先生が学生を連れてご来館です。

毎年、学生を連れて栃木よりお車でお越しの桐木先生。

目的は有病地域だった山梨県の実態調査を含め、杉浦醫院資料館にもお越し頂いています。

年によっては、海外の学生をお連れ下さり、桐木先生に通訳をお任せしながらご案内をさせて頂くこともありました。

今年は4名の学生と共に、早朝7時に栃木県を出発され、10時半ごろに資料館に到着されました。事前に学生たちは映像・資料等で熟知されたうえでご来館頂き、各部屋を館長よりご案内しました。

お昼の12時頃に館内のご案内も終わり、昼食は山梨の郷土料理「ほうとう」を食べ、午後より有病地域の視察をし、日帰りで帰宅されるそうです。

今年も濃密な1日を過ごされ、学生たち以上に桐木先生のフットワークに脱帽です。

またのお越しをお待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿

「死の貝 日本住血吸虫症との闘い」文庫化!

Wikipedia三大文学に影響を与えたノンフィクションが文庫化に! ー死の貝 日本住血吸虫症との闘いー 本書中に「風土伝承館 杉浦醫院」が登場。新潮社 編集部様よりご恵贈頂きました。  最近は「死の貝」文庫本を手に来館のきっかけを頂くケースもあります。 「死の貝」を読了された方...