2024年10月31日木曜日

第2回現代アートLIVE×杉浦醫院 満員御礼!!!

こんにちは。杉浦醫院です。

第2回現代アートLIVE×杉浦醫院、多くのご参加を頂き誠にありがとうございました。

杉浦健造・三郎父子の「地方病との闘い・地域医療・地域教育」への貢献を継承し、「山梨県の地方病撲滅の歴史」と「昭和町の水の歴史」を象徴する、杉浦醫院を文化遺産とし保存活用、地域活性化につなげる目的から、現在の杉浦醫院があります。

保存活用、地域活性化を目的とし、総合プロデューサー 志村陽子さんのお力を借り、昨年度より開催した現代アートLIVE×杉浦醫院。

今年も6名の作家の、企画展にかける想いが伝わってくる2週間の開催となりました。

そして昨年度に続き、ご来館頂く方々にお聞きするとリピーターの方が多かったです。

貴重なご意見、激励のお言葉を頂き、反省点も踏まえ学びを活かし、更にみなさんに楽しんで頂ける第3回アート展に繋げたいと思います。

県立甲府昭和高校3年生、A君・O君、身延山大学4年、K君にはボランティアで受付対応をして頂き、多くの方々のお力をお借りして、今年も無事開催できたことを、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

作家6名の作品のほんの一部を写真に収めましたが…難しいですね…カメラ越しでは作品の良さが伝えきれませんね…ぜひ来年開催の折には、アートを体感しにご来館お待ちしております。

インスタレーション 志村陽子

彫刻 齋藤翔

彫刻 佐藤正和重孝

絵画 丸山真末
絵画 横井まい子

彫刻 岡本直浩



2024年10月20日日曜日

「ホタルの光」佐藤 正和重孝 氏

こんにちは。杉浦醫院です。
先日、山梨日日新聞にて掲載がありました。

昨年度、第1回現代アート展の際、幾つもの彫刻作品を準備された中に、「ホタルの光」と題した作品を、杉浦醫院庭園の池のほとりに展示されました。

昭和町の象徴である源氏ホタルは、町内4校の校章全てに一貫して源氏ホタルを使用しています。しかし地方病を撲滅するため宮入貝が殺貝され、ホタルの餌となるカワニナも居なくなり、河川もコンクリート化され、都市化が進み、この町からホタルが激減しました。
佐藤 正和重孝氏は町のシンボルとなる源氏ホタルを彷彿とさせる作品を、杉浦醫院庭園の池のほとりに設置。
昭和町と杉浦醫院に合致する作品を今年度、町で購入し、常時設置する運びとなりました。

佐藤 正和重孝氏(搬入・設置の様子)








2024年10月14日月曜日

第2回現代アートLIVE×杉浦醫院 開催中!

こんにちは。杉浦醫院です。

13日より開催中の現代アート展。晴天の中いよいよ始まりました。

3連休という事もあり、ご家族連れでのご来館者様も多く、子供たちの元気な声が聞こえ活気がありますね。


ピアノ演奏を楽しむご家族。



昨年度に続き、第2回目もご参加いただいています、彫刻家 齋藤翔さん。昔からこの場所に存在するかのような猫の彫刻シリーズです。資料館の中をお散歩、お庭で日向ぼっこ…今年は9匹の猫たちが存在します。齋藤 翔さんの愛娘は、パパの猫の彫刻作品を見つけては写真に収めています。さすが芸術家のDNAを引き継いだ娘さんだけあってとても上手に写真を収めていました。


スタンプラリーがとても楽しくて、コンプリートしたスタンプラリーの用紙を持って、帰る際にご丁寧にご挨拶に来てくれ「来年もやりますか?楽しかったです!もっと遊びたい!」そんな感想を頂けた可愛い三姉妹。

現代アートに触れながら、お子様方にも楽しんで頂ける、そんな空間作りを!6名の芸術家の皆さんのそんな温かい想いから始まったスタンプラリーです。




2024年10月6日日曜日

第2回現代アートLIVE×杉浦醫院


昨年度、ご好評をいただきました現代アート展。

昨年に引き続き、6名の芸術家の皆さんに再度ご協力を頂き開催の運びとなりました。

昨年の経験を活かしながら、新たなアイデアが盛り込まれ、そしてシリーズ化された……

ご来館されて、是非体感してください。

お子様方にも楽しめるアイデアが詰め込まれた、現代アート展にぜひお越しください。

13日(日)開催を迎えるにあたり、いよいよ6名の方の搬入作業も始まりました。

電話でのお問合せも受け付けております。☎055-275-1400



第8回杉浦もみじ伝承の会

11月24日(日) 杉浦もみじ伝承の会 を開催します。 杉浦醫院の庭園に40店舗を出店するマルシェ~和を連想させる作品達が揃います~ 飲食も出店され庭園でいただけます。 時間を限定しますが「杉浦醫院ガイド付き見学ツアー」を行います。 *10:30~ *13:30~ 所要時間30分...