2023年4月4日火曜日

ホタル幼虫放流式


おはようございます。

2023.3.28に昭和町ホタル愛護会の皆様による「ホタル放流式」が杉浦邸にある池で行われました。

ホタル愛護会会長・会員の皆様。昭和町長・教育長
をはじめ皆様にご参加頂き放流式が行われました。

比較的、杉浦邸を囲んでいる板塀が夜の街頭や、車のヘッドライトを遮断し、夜の暗さを演出できる場所とし、10年ほど前から毎年ホタルの幼虫が放流されています。

ホタルの幼虫です。大きい幼虫ですと全長2㎝ほど。

池に放った幼虫が4月中旬から下旬に水中から這い上がり、上陸し繭になり成虫(ホタル)となります。この一連が行われ、ホタルが舞うのは5月中旬から下旬ころと思われます。

ホタルが舞い始めましたら、ご報告させて頂きますね。


ホタルの幼虫が、水中から上陸し池周りで繭になります。間違って繭を踏んでしまわないようにポールを置くことで、これ以上先は進入禁止と注意喚起をし、ホタルが舞うのを楽しみに待ちたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・カンパネラ♪

こんにちは。杉浦醫院です。 先日、偶然にも3組の方々が同じ時間帯にご来館頂きました。 1組目は県内の方々で、その中のお一人は地方病経験者でした。 2組目は他県からお越しで、大学で「地方病」を学ばれた研修医の方々。 3組目も他県からお越しで、SNSのおススメで杉浦醫院が紹介されてい...