2022年5月22日日曜日

お宝ピアノで演奏を!

   お宝ピアノ  NHKで紹介

 昨年11月、NHKテレビ「Newsかいどき」“やまなしの音色”のコーナーで、杉浦醫院のお宝ピアノ(上皇様誕生祝いの時に購入)が紹介されました。

 それ以来、「ピアノを弾かせてほしい!」という方が何人か来館され、ピアノ演奏を楽しんでいます。中にはセミプロの演奏家の方もいて「とてもやわらかな、素敵な音がしますね」といったお褒めの言葉もいただきました。

甲府駅にストリートピアノを設置した(コロナ禍の中で現在は撤去)青柳大空さんも祖父と一緒に来館し、演奏されていきました。

コロナ禍の前は、このピアノで演奏会もしていたのですが・・・コロナ終息後は、演奏会の復活も考えたいと思っています。


 貴重なピアノも置いておくだけでは「宝の持ち腐れ」です。是非身近な地域の方々にも気軽に触れてほしいと思っています。

しっかりとした感染対策をした中で、ピアノを習っているお子さんや地域の方が、身近な人を集めての「家族コンサート」はどうですか!







0 件のコメント:

コメントを投稿

「死の貝 日本住血吸虫症との闘い」文庫化!

Wikipedia三大文学に影響を与えたノンフィクションが文庫化に! ー死の貝 日本住血吸虫症との闘いー 本書中に「風土伝承館 杉浦醫院」が登場。新潮社 編集部様よりご恵贈頂きました。  最近は「死の貝」文庫本を手に来館のきっかけを頂くケースもあります。 「死の貝」を読了された方...