2023年4月13日木曜日

昭和の時代の番号札

おはようございます。杉浦醫院です。

昨日投稿させて頂いたタイトル「落書き」でも書きました、待合室では納まりきれず庭先にまで列ができた程「地方病」に罹患した方々が殺到した杉浦醫院です。

混雑を避けるための、現代でいう整理券が、ここ杉浦醫院にもありました。

ただしではなくだったのです。

木札で作られた番号札が当時のまま置かれています。


私だけでしょうか…番号が幾つまであるのか気になり並べてみました。
番号が「番」から始まり「四十九番」まであります。抜けてしまっている番号もありましたが…

当時、この木札の番号札を握りしめ、庭先で順番を待っていた方々も多く居たのでしょう。
貴重な資料とし、当時置かれていた場所にそのまま展示してあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・カンパネラ♪

こんにちは。杉浦醫院です。 先日、偶然にも3組の方々が同じ時間帯にご来館頂きました。 1組目は県内の方々で、その中のお一人は地方病経験者でした。 2組目は他県からお越しで、大学で「地方病」を学ばれた研修医の方々。 3組目も他県からお越しで、SNSのおススメで杉浦醫院が紹介されてい...