2023年4月19日水曜日

病院棟と母屋を繋ぐ渡り廊下②

おはようございます。杉浦醫院です。

昨日は渡り廊下に設けた展示スペースをご紹介しました。

展示スペースの向かいにある、お部屋をご紹介をさせていただきます。

ガラス窓で仕切られ一見分かりませんが、横開きの扉を開くと……

9代目杉浦三郎医師の唯一のプライベート空間だったのでしょうか、机の上にはタイプライターが置かれ、書籍類も幾つかありました。
引き出しには様々な灰皿が出てきています。
9代目三郎医師は愛煙家だったと言う事もあり、日毎に灰皿を変えながら煙草を楽しまれて居たのかもしれません。
職場と自宅を行き来する、この渡り廊下。
三方の窓ガラスを開け放し、我が家の庭を眺めながら至福の一服…
そんな風景が連想される、三郎医師の書斎兼喫煙ルームです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・カンパネラ♪

こんにちは。杉浦醫院です。 先日、偶然にも3組の方々が同じ時間帯にご来館頂きました。 1組目は県内の方々で、その中のお一人は地方病経験者でした。 2組目は他県からお越しで、大学で「地方病」を学ばれた研修医の方々。 3組目も他県からお越しで、SNSのおススメで杉浦醫院が紹介されてい...