2023年4月6日木曜日

春爛漫の杉浦邸

おはようございます。

暖かな陽気に包まれ、杉浦醫院のお庭も活動的です。

そんな庭園の病院棟資料館の向かいに、ひっそりと佇む横長の石碑「地方病流行終息宣言の碑」があります。




明治16年(1881年)旧春日居村の嘆願から始まり、山梨県旧25市町村による地方病終息に向けての取り組みが、平成8年(1996年)の終息宣言まで115年の歳月がかかりました。
県内の有病地域25市町村で取り組んだ「山梨県地方病撲滅協力会」は終息の碑を建立し解散となりました。
地方病とは…?
流行…?終息宣言…?解散…?
ご関心のある方はぜひ、このまま杉浦醫院HPをご覧ください。
トップページより、詳細な情報を読み解く事ができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・カンパネラ♪

こんにちは。杉浦醫院です。 先日、偶然にも3組の方々が同じ時間帯にご来館頂きました。 1組目は県内の方々で、その中のお一人は地方病経験者でした。 2組目は他県からお越しで、大学で「地方病」を学ばれた研修医の方々。 3組目も他県からお越しで、SNSのおススメで杉浦醫院が紹介されてい...