2023年8月31日木曜日

「週刊こぴっと」サンニチ小中学生新聞 掲載!

こんにちは。杉浦醫院です。

8月31日付で山梨県内唯一の地元紙である「山梨日日新聞」→通称「山日(サンニチ)」に杉浦醫院が掲載されました。

毎週木曜日の朝刊に挟む形で入っている「週刊こぴっと」での掲載です。

小中学生向けの、読む・解く・作るをテーマに自宅学習に役立つ記事内容です。

壮大なテーマの「地方病」「杉浦醫院」を取り上げ、子供たちにも分かりやすく理解できる記事内容となっていますので、ぜひご覧ください。

ちなみに…「週刊こぴっと」の「こぴっと」という単語。

「こぴっと」は甲州弁です。

こぴっとの意味は→しっかり・きちんという意味なんです。

県民の若い世代の方たちは、あまり使う機会がないかもしもしれませんが、館長も私も聞き慣れた親しみのある単語「こぴっと」です。笑








0 件のコメント:

コメントを投稿

「死の貝 日本住血吸虫症との闘い」文庫化!

Wikipedia三大文学に影響を与えたノンフィクションが文庫化に! ー死の貝 日本住血吸虫症との闘いー 本書中に「風土伝承館 杉浦醫院」が登場。新潮社 編集部様よりご恵贈頂きました。  最近は「死の貝」文庫本を手に来館のきっかけを頂くケースもあります。 「死の貝」を読了された方...